QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
yochi
yochi
↑2001年10月・鹿屋市の寿北小学校での教育実習風景より

教員免許を小中高取ったはよかったものの、平成の間は教採一次試験が一度も合格できず・・・。
そんな管理人は、パワハラがはびこる三流○○ック企業で5年半に渡り数々の辛酸をなめた後、招聘された印刷会社のWEB部門で2013年3月に1級ウェブデザイン技能士を取るなど2年間在籍して成長を遂げた後、結構有名な会社に課長職も含め9年弱勤務。
が、定期昇給が無く、頑張り甲斐が無くなったので、元部下の話から教採を15年ぶりに受け始め、令和になって毎年二次試験まで進出できるように。教員免許の追加取得に向けて通信制大学で学び、免許の取得の条件が「人物に関する証明書」の取得で、二次試験落ちから考えられる実地経験の必要性から18年ぶりに臨採教員に復帰。
そして令和6年度から正規教員として勤務開始。
国の宝の子どもたちの育成のため、これまでの経験を活かして頑張ります。
~~所有国家資格~~
【1級ウェブデザイン技能士】
【基本情報技術者】
【2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産)】
【乙種危険物取扱者(第4類)】
メルマガ購読・解除
 

2021年03月10日

福岡~鹿屋間の高速バス路線開設の動きに期待

TransportFeverの自作・九州島マップでは、都市に鹿児島・川内・国分・指宿・枕崎に加えて鹿屋を加えています。
志布志も検討したものの、宮崎県南部が日南と串間も候補にあり、間を取って串間に置き換え、志布志線を再現する場合は串間から都城に向かって線路を敷くと志布志で北に曲がっていきます。

何年か前か、用事で福岡に移動する際、車で都城まで行き、高速バスに乗り換えて新八代駅に向かい、新幹線で博多駅まで移動したことがありましたが、博多駅に着いたのが0時前でした。

それでも、移動時間が4時間程度で済み、鹿児島中央駅に回っていくよりも30分程度しか違わず、それでいて運賃は安いといいこと尽くしで、結構便利だと思っていました。

そこへきて、今日の報道で福岡の会社が片道6,000円程度で福岡~鹿屋間を結ぶ高速バス路線を開設する動きがあることを知り、コロナ禍であることはネガティブに捉えつつも、新たな移動手段があることはありがたいと思います。
車で福岡に行く場合は、高速料金が3,200円強、ガソリン代も2,200円強かかりますから、一人で行くならバスという選択肢も出てきます。
時間が5時間程度かかるのはやむを得ませんが、西都城経由だと妥当といったところです。

今後、都城志布志道路も都城市街地の区間を宮崎道に向けて延伸させ、接続する計画のはずですから、進捗によっては時間短縮も可能です。
桜島架橋計画が一向に進まない中、東西の移動に時間がかかるからには直接都城とセットでつながるのはマイナスにはなり得ません。
コロナさえ収まれば、観光浮揚の一助になると考えられますので、この動きが実現することを期待しています。

同じカテゴリー(大隅生活便り)の記事画像
国鉄大隅線・志布志線廃線から30年
昼飯を買って戻ってみたら猫の襲撃を受ける!
同じカテゴリー(大隅生活便り)の記事
 身近な変化に思うこと (2022-03-17 21:00)
 10年使ってきたWi-Fiルーターが壊れて買い替える (2021-08-28 23:08)
 台風10号による停電に降参 (2020-09-07 23:41)
 8年ぶりのパソコン全面新調が予想外の展開に (2019-07-03 20:53)
 桜島フェリー値上げの動きに思う (2019-01-23 22:22)
 苦境の時こそ気分転換を! (2017-10-07 22:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福岡~鹿屋間の高速バス路線開設の動きに期待
    コメント(0)