2014年02月15日
自動車販売店で試乗する
納車が梅雨前の5月でよいという判断の下、単に健康保険証が今頃届いたからという理由だけで1999年の原付、2000年のPC以来となる大型の買い物・車の購入に向けて動き出している次第ですが、今日は昨日までの悪天候はなんのその、いい天気に恵まれ、確定申告の準備などの用事を片付けてカップ麺を平らげてから、昼過ぎにトヨタ販売店へ。
なぜトヨタ販売店へ赴いたのか、ということですが、友人がヴィッツユーザーであり、試乗を勧められたこと、前職の社用車がヴィッツであったこと、レンタカーで一番長く乗っているのがヴィッツであったこと、と、これだけそろえばヴィッツを買うべきだとも思わなくはないものの、ネットで見積もりしてみると本命の車両よりも多少安いことから、商談の価値ありというわけで赴いたわけです。
無論、トヨタ販売店へ行くのも人生初のことです。
ネット見積もりの紙を持って行っただけあり、話は早く進み、見積もりを一通り作ってもらった後、試乗します。
友人の車でのロングドライブ、レンタカー、前職の社用車として乗り慣れているだけに、安定感や信頼感でピカ一で、予算も下回り、本命車の存在と駐車場のバイク併置問題さえなければ間違いなく即買いものだったのですが、やはり駐車場問題が大きな影響を与えており、価格面で本命車が妥協できるかどうか、という点を踏まえてそっちがコケたら明日にでもハンコを持ってくる、そう伝えて店を去りました。
過去のいきさつ上、トヨタ車をあまり買いたくないという先入観があったものの、少なくとも今回訪ねた販売店は、それを払しょくするのにいい店でした。
試乗も含めて2時間ほどの滞在でしたが、今後普通車を買うならトヨタ車は十分に候補に挙がることでしょう。
この後、本命車を扱うホンダ販売店へ。
今週お会いした担当者が応対してくれ、こちらもこの間の動きやローン仮審査結果のメールなどを持ち出し、妥結に至るかどうか交渉します。
多少仕様を一部変更(バックモニターを外し、ドライブレコーダーを付ける)の上、妥協限度予算額いっぱいで、一応妥結しました。
まあ、帰宅してこの記事を執筆している段階でまだ不明点が1つ出ているため、その対応を踏まえて購入となりそうですが、駐車場問題がなければヴィッツを買うことであったろうと思うと、少々判断が鈍ります。
が、内装の出来栄えと燃費、それに完成度を考えれば、本命車が上回ります。
教習所で車の運転を扱って12年余、当時と比較して車は結構進化しました。
今日試乗した2台ともキー操作でエンジンをかける、といったことはなく、ボタンひとつでエンジンが始動してしまいます。
その他の操作もなるだけ注意が散漫にならないように出来ていて、エアコンもオート、ライト点灯もオートと、よくできています。
大台一歩手前の負担になりそうですが、通勤や帰省などは楽にできそうです。
後はスクーターを手放さないで済む方策を考えればよく、駐車場にどうやってコンパクトにバイク2台を収めつつ車を停めるか、検討に移ります。
なぜトヨタ販売店へ赴いたのか、ということですが、友人がヴィッツユーザーであり、試乗を勧められたこと、前職の社用車がヴィッツであったこと、レンタカーで一番長く乗っているのがヴィッツであったこと、と、これだけそろえばヴィッツを買うべきだとも思わなくはないものの、ネットで見積もりしてみると本命の車両よりも多少安いことから、商談の価値ありというわけで赴いたわけです。
無論、トヨタ販売店へ行くのも人生初のことです。
ネット見積もりの紙を持って行っただけあり、話は早く進み、見積もりを一通り作ってもらった後、試乗します。
友人の車でのロングドライブ、レンタカー、前職の社用車として乗り慣れているだけに、安定感や信頼感でピカ一で、予算も下回り、本命車の存在と駐車場のバイク併置問題さえなければ間違いなく即買いものだったのですが、やはり駐車場問題が大きな影響を与えており、価格面で本命車が妥協できるかどうか、という点を踏まえてそっちがコケたら明日にでもハンコを持ってくる、そう伝えて店を去りました。
過去のいきさつ上、トヨタ車をあまり買いたくないという先入観があったものの、少なくとも今回訪ねた販売店は、それを払しょくするのにいい店でした。
試乗も含めて2時間ほどの滞在でしたが、今後普通車を買うならトヨタ車は十分に候補に挙がることでしょう。
この後、本命車を扱うホンダ販売店へ。
今週お会いした担当者が応対してくれ、こちらもこの間の動きやローン仮審査結果のメールなどを持ち出し、妥結に至るかどうか交渉します。
多少仕様を一部変更(バックモニターを外し、ドライブレコーダーを付ける)の上、妥協限度予算額いっぱいで、一応妥結しました。
まあ、帰宅してこの記事を執筆している段階でまだ不明点が1つ出ているため、その対応を踏まえて購入となりそうですが、駐車場問題がなければヴィッツを買うことであったろうと思うと、少々判断が鈍ります。
が、内装の出来栄えと燃費、それに完成度を考えれば、本命車が上回ります。
教習所で車の運転を扱って12年余、当時と比較して車は結構進化しました。
今日試乗した2台ともキー操作でエンジンをかける、といったことはなく、ボタンひとつでエンジンが始動してしまいます。
その他の操作もなるだけ注意が散漫にならないように出来ていて、エアコンもオート、ライト点灯もオートと、よくできています。
大台一歩手前の負担になりそうですが、通勤や帰省などは楽にできそうです。
後はスクーターを手放さないで済む方策を考えればよく、駐車場にどうやってコンパクトにバイク2台を収めつつ車を停めるか、検討に移ります。