2014年09月16日
TrainFeverをプレイして思うこと
最近は、上司(自分より9歳年下^^;)が過労で月内休業の余波を受け、仕事が忙しい状態なのですが、そんな中でも夜はPCゲームにいそしんでおり、最近はTrainFeverに没頭しています。
難易度Easyで、マップの広さは中、2度目のプレイ(1度目は、このゲーム特有のバグを知らず、ホームで列車同士が動けなくなる問題が生じて投了・・・)につき1900年からのスタートとなりますが、資金$300万でスタートするため、最初の拠点選びには結構慎重さが必要です。
まず、拠点としては、
・近接する街があること
・平原であること
・近隣で賄える産業資源が点在すること
の3つを満たしていれば、どうにかなります。
次に、馬車/バスを環状的に走らせるのですが、駅前を予め作っておいてスタート地点とし、線路を多少先に引くと、家の解体撤去費$80万~/軒を払わなくて済みます。そして、産業拠点(原油と精製施設、木材と加工施設のいずれかが望ましい)と街を結ぶ三角運送馬車/トラック路線を作り、商品を街に搬入すると、発展しやすくなります。
そこそこ稼げてきたら、いよいよ隣町へ鉄道でアクセスできるようにします。
冒頭で投了したのは、普通の駅のように4ホーム有するターミナル駅的に配線をしてしまったら、勝手に停車ホームを決められてしまい、非効率な運用を余儀なくされたためでした。
このTrainFever、「レイルロードタイクーン」と「レイルロード!」、Cities in Motion2をそれぞれ混ぜたような構成で、レイルロードタイクーンの「なんちゃって単線・どこでもすれ違い退避ポイント」の要素は廃され、レイルロード!の路線最高速度、信号による退避処理をうまく混ぜ込んでいます。A列車で行こう9のような両渡りポイントは作れませんが、半径も勾配も自由な路線設計はなかなか楽しめます。
で、ダイヤの概念がないと言ってよく、あえてやるなら、「満車」時に発車、くらいのものですが、この概念は「レイルロードタイクーン」のものです。ダイヤを組むのが好きな方にはTrainFeverは向きません。前述のゲームのどれかが好きな人なら楽しめます。
で、停車ホームが決められませんので、予め路線を設計する際に、使用ホームや配線を考えます。平面交差もできますが、運用面で制約が出てくるため、なるだけ使い分けが必要です。終端駅では接続路線数の数だけホームを設定し、途中駅では対面2ホーム、支線を引くなら3ホーム以上となります。特急列車もできなくはないですが、恐らく閉塞信号で先行列車追いつきで減速を余儀なくされる上、先行列車が駅停車中に隣のホームが空いているにもかかわらず駅の手前で待たされる・・・と、ポイントを操作できないのが無性に腹立たしくなって、無理だと思います。A列車で行こう式に、単線ホーム駅を両脇に配置して、真ん中の通過線を通す、というのならうまくいくと思います。ただ、Cities in Motion2のように、人が目的地を持って移動しますから、駅が離れた場合の乗り換えは大変になるだろうなあと思います。
以上、現段階で思うことですが、ダイヤとポイントを何とかすれば、結構楽しめると思うものの、結構好き嫌いが分かれそうです。
難易度Easyで、マップの広さは中、2度目のプレイ(1度目は、このゲーム特有のバグを知らず、ホームで列車同士が動けなくなる問題が生じて投了・・・)につき1900年からのスタートとなりますが、資金$300万でスタートするため、最初の拠点選びには結構慎重さが必要です。
まず、拠点としては、
・近接する街があること
・平原であること
・近隣で賄える産業資源が点在すること
の3つを満たしていれば、どうにかなります。
次に、馬車/バスを環状的に走らせるのですが、駅前を予め作っておいてスタート地点とし、線路を多少先に引くと、家の解体撤去費$80万~/軒を払わなくて済みます。そして、産業拠点(原油と精製施設、木材と加工施設のいずれかが望ましい)と街を結ぶ三角運送馬車/トラック路線を作り、商品を街に搬入すると、発展しやすくなります。
そこそこ稼げてきたら、いよいよ隣町へ鉄道でアクセスできるようにします。
冒頭で投了したのは、普通の駅のように4ホーム有するターミナル駅的に配線をしてしまったら、勝手に停車ホームを決められてしまい、非効率な運用を余儀なくされたためでした。
このTrainFever、「レイルロードタイクーン」と「レイルロード!」、Cities in Motion2をそれぞれ混ぜたような構成で、レイルロードタイクーンの「なんちゃって単線・どこでもすれ違い退避ポイント」の要素は廃され、レイルロード!の路線最高速度、信号による退避処理をうまく混ぜ込んでいます。A列車で行こう9のような両渡りポイントは作れませんが、半径も勾配も自由な路線設計はなかなか楽しめます。
で、ダイヤの概念がないと言ってよく、あえてやるなら、「満車」時に発車、くらいのものですが、この概念は「レイルロードタイクーン」のものです。ダイヤを組むのが好きな方にはTrainFeverは向きません。前述のゲームのどれかが好きな人なら楽しめます。
で、停車ホームが決められませんので、予め路線を設計する際に、使用ホームや配線を考えます。平面交差もできますが、運用面で制約が出てくるため、なるだけ使い分けが必要です。終端駅では接続路線数の数だけホームを設定し、途中駅では対面2ホーム、支線を引くなら3ホーム以上となります。特急列車もできなくはないですが、恐らく閉塞信号で先行列車追いつきで減速を余儀なくされる上、先行列車が駅停車中に隣のホームが空いているにもかかわらず駅の手前で待たされる・・・と、ポイントを操作できないのが無性に腹立たしくなって、無理だと思います。A列車で行こう式に、単線ホーム駅を両脇に配置して、真ん中の通過線を通す、というのならうまくいくと思います。ただ、Cities in Motion2のように、人が目的地を持って移動しますから、駅が離れた場合の乗り換えは大変になるだろうなあと思います。
以上、現段階で思うことですが、ダイヤとポイントを何とかすれば、結構楽しめると思うものの、結構好き嫌いが分かれそうです。
プレステ5を購入してプレステ4から乗り換える
AirportCEOが正式リリース
電車でGO!がPS4に帰ってくるらしい
発表から5年待ち望んだFF7リメイクを中盤まで進めて思うこと
TransportFever2先行予約受付中
TransportFeverなるゲーム発売目前
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Posted by yochi at 22:32│Comments(0)
│PC&TVゲームプレイ記
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