QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
yochi
yochi
教員免許を小中高取ったはよかったものの、平成の間は教採一次試験が一度も合格できず・・・。
そんな管理人は、パワハラがはびこる三流○○ック企業で5年半に渡り数々の辛酸をなめた後、招聘された印刷会社のWEB部門で2013年3月に1級ウェブデザイン技能士を取るなど2年間在籍して成長を遂げた後、結構有名な会社に課長職も含め9年弱勤務。
が、定期昇給が無く、頑張り甲斐が無くなったので、元部下の話から教採を15年ぶりに受け始め、令和になって毎年二次試験まで進出できるように。教員免許の追加取得に向けて通信制大学で学び、免許の取得の条件が「人物に関する証明書」の取得で、二次試験落ちから考えられる実地経験の必要性から18年ぶりに臨採教員に復帰。
そして令和6年度から正規教員として勤務開始。
国の宝の子どもたちの育成のため、これまでの経験を活かして頑張ります。
~~所有国家資格~~
【1級ウェブデザイン技能士】
【基本情報技術者】
【2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産)】
【乙種危険物取扱者(第4類)】
メルマガ購読・解除
 

2010年12月18日

2011年の鹿児島鉄道事情が見えた

来年春(3月12日)にいよいよ九州新幹線の残る未開業区間である博多~新八代間が開業します。
ダイヤも昨日発表され、鹿児島と大阪が新幹線で直接つながるのも既に大半の人が知っていることでしょう。

ただ、今走っている「つばめ」が、全線開業後鹿児島を駆ける機会が減り(朝と夜だけ)、大半が「さくら(新大阪・新下関・博多発着)」となります(「つばめ」が各駅停車限定になるため)。今走っている800系は引き続きさくらでも運用されますので、新大阪行き以外ではあまり見た目に変化はなさそうなのでいいのですが、くれぐれも全線開業後は「次の『つばめ』に乗りたいのですが・・・」などと昼の博多駅で口走ろうものなら、熊本止まりに乗ることになりますので、十分にご注意ください。「次の○○駅までの新幹線に乗りたいのですが」と尋ねればOKです。

また、意外なのが新下関行きが2往復設定されたことです。
地元紙でも取り上げられていないのが関心の低さか、はたまた鹿児島・山口両県の観光連盟が盟約を結び、「平成の薩長同盟」という記事を書いたことも忘れたか、首を傾げるところですが、小倉にも乗り換えなしで行ける便が増えることになり、利便性の向上につながります。無論、両県の観光振興につながればそれはそれでいい気もします。

在来線では、リレーつばめがなくなりますので、きりしまに車両が引き継がれるほか、さわやかライナー・ホームライナーがなくなり、通勤特急にもつばめ型車両が使われるようです。川内までの鹿児島線に、九州新幹線開業前のように、つばめ型車両が再び走ることになります。

485系がとうとう定期運用から退くことになり、九州の鉄道は名実ともに21世紀に移行したと言ってもいい状態になりますが、きりしまなどにワゴンサービスが始まるようで、既存の在来線のサービス向上は歓迎してもいいでしょう。来春が楽しみになりました。

タグ :九州新幹線

同じカテゴリー(たわごと)の記事画像
北海道の行方不明だった小2が山中を歩いたことから思い出す
実家がえらいことになっていた
あごぱん氏の絵を買う
追悼・たまウルトラ駅長
大隅から1日で北薩往還&北越急行の指定席GETならず
自作ARを作ってみた
同じカテゴリー(たわごと)の記事
 2023年・謹賀新年 (2023-01-01 15:21)
 転職サイトでアプリケーション開発のスキルを追加したらえらいことに (2022-06-30 21:18)
 ドラゴンクエストビルダーズ3が出るなら考えたい個人的な案 (2022-01-27 22:14)
 個人サイトの運営20年を迎える (2021-01-23 12:18)
 タモリ俱楽部のグー鉄に触発されて調査する (2020-07-29 22:20)
 私的平成ゲーム史を平成のうちに書き残す (2019-04-30 22:24)

Posted by yochi at 21:51│Comments(0)たわごと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年の鹿児島鉄道事情が見えた
    コメント(0)