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プロフィール
yochi
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↑2001年10月・鹿屋市の寿北小学校での教育実習風景より

教員免許を小中高取ったはよかったものの、平成の間は教採一次試験が一度も合格できず・・・。
そんな管理人は、パワハラがはびこる三流○○ック企業で5年半に渡り数々の辛酸をなめた後、招聘された印刷会社のWEB部門で2013年3月に1級ウェブデザイン技能士を取るなど2年間在籍して成長を遂げた後、結構有名な会社に課長職も含め9年弱勤務。
が、定期昇給が無く、頑張り甲斐が無くなったので、元部下の話から教採を15年ぶりに受け始め、令和になって毎年二次試験まで進出できるように。教員免許の追加取得に向けて通信制大学で学び、免許の取得の条件が「人物に関する証明書」の取得で、二次試験落ちから考えられる実地経験の必要性から18年ぶりに臨採教員に復帰。
そして令和6年度から正規教員として勤務開始。
国の宝の子どもたちの育成のため、これまでの経験を活かして頑張ります。
~~所有国家資格~~
【1級ウェブデザイン技能士】
【基本情報技術者】
【2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産)】
【乙種危険物取扱者(第4類)】
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2011年05月04日

2011GWツーリングその1~

2002年以来、収入が少なかった2004年を除いて毎年実施してきたツーリング、去年・おととしのGWは車での移動でしたが、今年はYBR250を去年購入していることもあり、3年ぶりに単騎鳥取へ向けてツーリングに出かけることにしました。

というわけで、【その1】では、鹿児島から鳥取への移動と、鳥取砂丘について記そうと思います。

5/1午前7時過ぎ、小雨の降る中を自宅を出発して谷山ICへと向かいます。
谷山ICに入ったところでエンジン不調、停止となり、いきなりのトラブルに巻き込まれます。
YBR250はFI(インジェクション)ですので、通常エンストは考えにくいのですが、やり直してもかかりません。
「スタート早々にJAF呼ばないといけないのか・・・」と最悪ツーリング取りやめも視野に入れていたものの、3度ほど始動操作を繰り返すと、ようやくエンジンがかかりました。
一安心でした。
これから2,000km走るというのに、いきなりギャグっぽいことをかましては、しばらくどこにも顔を出したくないと思えるほどの、深刻な危機を脱しました。

再度のエンストを警戒しながらも指宿スカイラインの山田料金所を軽々と抜け、九州道に入ります。
時速80kmで慣らさせ、次に90km、100kmと上げていき、湧水町付近で雨が上がり始めました。
こりゃいける・・・と思ったが最後、エンスト、ではなく、荷物が高速道路上に落下!!!
ネットの固定方法がまずかったようで、加久藤トンネルを出た直後の下りで、路肩手前の走行車線上に落っことしました。

少し先の路肩に緊急停車し、荷物を回収しにダッシュ、他の車に轢かれることなく無事回収し、雨も上がっていることからリュックモードに切り替えて、背負って走行を再開しました。

朝からトラブル続きで若干ヘトヘトになりつつも、この日の走行予定は900km程あります。
まだまだ九州脱出だけで300km近く走らなければならないのです。
気を取り直してしばし北へと進みます。

過去記事にも取り上げた慣らし運転での最北端であった益城熊本空港ICを通過し、未踏の地を進みます。
おととし車で行った時に混んだみやま柳川IC付近で再び災難襲来です。
やんでいた雨が再び降り出したのです。
カッパを着こんでいるとはいえ、荷物を背負っていては被害が及びますので、ちょうど近くに迫っていた山川PAに駆け込み、今度は落ちないようにネットの掛け方を工夫して、ビニール袋で覆います。

首尾よく雨も収まり、荷物も安定して固定できたようで、一安心して本州方面へ一路駆け抜けます。
関門橋では、強風が西から吹き続け、必死に渡り切りましたが、関門国道トンネルを2度走っている身としては、強風対策としてはトンネルの方がよいと、桜島架橋に関連付けて思う次第でした。
なお、この前後の下り線は、かなりの渋滞が見られました。

本州に上陸し、ガソリンメーターが危険信号を出し始めたため、美東SAまでもたす計画を変更し、手前の王司SAで給油しました。意外と4Lほど残っていたようで、十分持ったと悔みつつ、山口JCTから引き続き中国道に進みます。
バイパス的にぶっ飛ばす車に抜かれまくりではあったものの、基本的に一人旅が続き、途中の鹿野SAで昼食を取りました。
2011GWツーリングその1~

広島北JCTからは、中国道へ迂回する車が目立ち始め、私の方が追い越し車線へ出ることが増えましたが、ここは去年車でも走った区間であったことから、気楽に東へ走り続けました。
岡山県に入り、再び給油しないといけなくなったため、鳥取まで持たせる計画が、勝央SAでの給油となりました。
なお、YBR250の100~110km/h燃費は、概ね27km/Lです。
下道60km/h時の34km/Lより、下がります。
満タン19Lでも500kmちょい、ということになりそうです。

兵庫県の佐用JCTから鳥取道へ入り、一旦料金を清算したのち、大原ICで降り、宮本武蔵の生家跡などを訪れます。
2011GWツーリングその1~
2011GWツーリングその1~
2011GWツーリングその1~
2011GWツーリングその1~

その後、人名の付いた駅として珍しい「宮本武蔵駅」にも行ってみました。
2011GWツーリングその1~
2011GWツーリングその1~
2011GWツーリングその1~
2011GWツーリングその1~
2011GWツーリングその1~
2011GWツーリングその1~

なお、武蔵神社駐車場にバイクを止め、しばし先でウォークマップを見ている時に、駐車場にいたご老人に話しかけられ、わざわざ鹿児島からバイクで来たのかと驚かれました。
どれくらいで来たのと聞かれ、(数々トラブったものの)10時間ほどで着いたと話し、宿はどこかと聞かれて、鳥取に行くついでで立ち寄った旨話しましたが、こういう地元の人の話ができるのも、単騎ツーリングのだいご味かもしれません。

その後鳥取へ向けて進み、18時過ぎにホテルに到着しました。

翌日、鳥取砂丘の観光のため、朝は8時過ぎに砂丘センターに着きました。
そこからリフトで砂丘へと移動し、丘の頂上を目指しました。


次回【その2】では、鳥取からの移動としまなみ海道、JR四国列車大集合のような内容でお届けします。


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Posted by yochi at 01:08│Comments(0)旅行記
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