QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
yochi
yochi
↑2001年10月・鹿屋市の寿北小学校での教育実習風景より

教員免許を小中高取ったはよかったものの、平成の間は教採一次試験が一度も合格できず・・・。
そんな管理人は、パワハラがはびこる三流○○ック企業で5年半に渡り数々の辛酸をなめた後、招聘された印刷会社のWEB部門で2013年3月に1級ウェブデザイン技能士を取るなど2年間在籍して成長を遂げた後、結構有名な会社に課長職も含め9年弱勤務。
が、定期昇給が無く、頑張り甲斐が無くなったので、元部下の話から教採を15年ぶりに受け始め、令和になって毎年二次試験まで進出できるように。教員免許の追加取得に向けて通信制大学で学び、免許の取得の条件が「人物に関する証明書」の取得で、二次試験落ちから考えられる実地経験の必要性から18年ぶりに臨採教員に復帰。
そして令和6年度から正規教員として勤務開始。
国の宝の子どもたちの育成のため、これまでの経験を活かして頑張ります。
~~所有国家資格~~
【1級ウェブデザイン技能士】
【基本情報技術者】
【2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産)】
【乙種危険物取扱者(第4類)】
メルマガ購読・解除
 

2012年05月08日

2012GWツーリングその4~志布志⇒鹿児島(宮崎経由)

初めて近畿・中部地方へツーリング、という次第で【その3】までお届けしてまいりましたが、今回最終4日目【5/6】の模様を記していきたいと思います。


初めてのさんふらわあでの移動は、実に優雅なものであった。
まず、寝ながら大阪~志布志間を移動してくれる。
風呂もある(バスタオル持ち込みでお金を浮かす工夫はいるが)。
ご飯も好きなだけ食べられる(夕食1,500円)。
よく眠れた(真冬の国道九四フェリーのようなかなりの揺れもなし)。
バイク運賃込みの21,200円の価値は十分にあった(高速代+ガソリン代+宿泊費+移動疲れなし)。
また来年も使うことになるかもしれない。

なお、幼少の頃、諸事情で谷山港に接岸されていた初期型のさんふらわあに父に連れて来られたことがあった。(諸事情はウィキペディアに載ってますので興味のある方はご参照を。)
今のものよりも豪華で、記憶にある限りビリヤードがあり、ゲームコーナーも充実していたような気がする。
ラウンジも広々していたような気がする。
時が経ち、今や自らの意思で乗船するようになるとは、立派に成長したものである。

ようやく9時50分、下船準備に入り、志布志港に上陸した。
普通はそのまま東九州道へ戻って帰還するべきであるし、エンジンオイルが既に300km近く交換目処をオーバーしており、あまり長く走るべきではない。
ただ、どうしても宮崎に寄らねばならないイベントがあった。
まあ本来は、若干料金が高いもののすぐ行ける宮崎カーフェリーを使うべきだが、当初予定で【さんふらわあ】を予約していたため、慣らし運転第二弾以来の日南海岸走行と相成った。

天気も穏やかで、気持ちよく国道220号を進んでいく。
なお、前日までノースロットルでエンストを高確率で起こしていたエンジンが、この日に限って全くそのようなそぶりを見せずに無難なアイドリングぶりである。
フェリーの振動がバイクにいい影響を与えたと見るべきか、2日連続で大阪入りしたことで余分なつきものがとれたと見るべきかは判断しかねるが、先月の爆弾低気圧による転倒のダメージはこれでなくなったと見てよいだろう。

宮崎市内に入り、よく通っていた源藤交差点を過ぎ、会場となるみやざきアートセンターへ到着。
エヴァンゲリオン展が開催されており、そのために足を延ばしたのである。
名古屋の鉄道模型展、大阪のツタンカーメン展のいずれも見られなかったため、せめてもの寄り道である。
なお、ファンになったのは中高の頃の友人の影響は一切なく、テレビで新劇場版・序を見てからである。
ミリタリー関係に造詣のある自分にとって、世界観を理解するのも難しいものではなかった。
以来、映像作品は一通り目を通している次第である。

会場のエレベータは男女問わず結構乗り込んでいて、入口で入場料を支払って中に入る。
ぬり絵イベントも行われていたようで、幼稚園児などの絵も飾られていた。
ファン歴がそんなに長くないので、周囲から少しヲタク視されてないか気にしつつ、様々な展示品を見ていく。
一応新劇場版・破は初回版を持っているので、アニメ製作工程のところの中身は特典映像の中身と重なり、良く理解できた。
日本が誇る輸出産業の一つであるアニメーション文化の一つの軸なのだから、大したものである。

撮影OKな展示物もあったので、せっかくの記念にと撮影しておいた。
2012GWツーリングその4~志布志⇒鹿児島(宮崎経由)
分からない人のために注釈を付けると、左からミサト、レイ、マリの制服になる。
なお、私は制服マニアでは一切ないので、あしからず。

2012GWツーリングその4~志布志⇒鹿児島(宮崎経由)
ロンギヌスの槍。

2012GWツーリングその4~志布志⇒鹿児島(宮崎経由)
エヴァンゲリオン初号機、主人公の騎乗機。

なんせ4日目は帰宅専用の行程のため、こうしたものしか写真がないのである。


かくして、この後出張営業中のエヴァストアでNERVキーホルダーとアスカ・レイ・マリのスリーショットのジグソーパズルを購入、帰路に就いた。
国道10号をしばらく進み、都城市で往路と同じ道に入り、再び国道10号で国分ICめがけて亀割バイパスを下る。
去年は大雨にたたられたうえ桜島フェリーが乗船待ちでUターン、壮絶な撤退劇を繰り広げただけに、ストレートに陸路撤収を図った。

自宅に帰還したのは15時40分過ぎ。
iPad2用のヘッドフォン探しと行きつけのお好み焼屋へ持ち帰ったばかりの土産を渡すため、少し遅くなった。
帰宅後真っ先に行ったことは、バイクのチェーン磨きである。
去年は雨の撤収後ということもあり、週末にさびと戦うことになってしまったのだが、今回は晴れた日中に帰ってきたというわけで、マフラー冷却時間稼ぎを兼ねたメンテナンスである。
チェーンクリーナーで汚れを落とし、ペーパーで汚れをふき取り、チェーンオイルをしっかり吹き付け、余分なところをふき取って出来上がりである。

こうして、4日間の充実したツーリングは幕を閉じた。
4日目の走行距離は263.3km、所要時間は5時間半程であった。

4日間の累計では、総走行距離1,882.2km、ガソリン総消費量80.72L(12,229円)、燃費23.31km/Lであった。
燃費が低いのは前述の暴風による転倒に原因があるものと思われる。
風が吹き抜けやすいところでは、なるだけ平行に停め、余計な支出にならないようにご留意願いたい。


今年は和歌山に赴くことに成功、来年は、能登半島が主目標となりそうなものの、天候と気温次第であるが、事故なく1年を過ごしたいものである。
~完~


同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
所用で中部地方へ行く
ドラクエじゃないのに虹の架け橋を眼前に見た…第三回北海道旅行2日目(10/28)
北海道鉄道旅行第二弾[2017]・2日目(4/23)
北海道鉄道旅行第二弾[2017]・1日目(4/22)
2016上半期ツーリング1日目(日向⇒角島⇒秋吉台⇒広島)
SW特別鉄道旅行2015・2日目(9/20)
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 所用で中部地方へ行く (2023-07-23 14:11)
 【第5回】北海道旅行記2022(後編)~だれだ、ペンギンが飛ばない鳥だと言ったのは~ (2022-10-11 18:50)
 【第5回】北海道旅行記2022(前編)~成り行きで向かう先にFF7の世界の一部があった~ (2022-10-10 18:41)
 増毛に行けぬが、ウィッグは買う…第四回北海道旅行3日目(9/30) (2019-10-27 23:40)
 朝ドラを観てないのに十勝横断…第四回北海道旅行2日目(9/29) (2019-10-14 22:55)
 飛んで飛んで、根室で眠ろう…第四回北海道旅行初日(9/27-28) (2019-10-06 20:35)

Posted by yochi at 22:51│Comments(0)旅行記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012GWツーリングその4~志布志⇒鹿児島(宮崎経由)
    コメント(0)